D.I..Y

我が家の生ギター

ライブも終わり インフルからも復活したので 最近、発見したことについて書きますよ!!

生ギター 自宅に3本あります。
20120214_235917

そして これが一番古い奴です。S.ヤイリ YD304 井上陽水が使ってるやつですね。
1978年製だと思うんですが、サイドがハカランダの合板です。けっこう貴重ですよね

ブリッジが浮いちゃって 修理に出したら サドル部分を交換されちゃってオリジナルではありません。
サウンドホールの下側が凹んでます。

トップの右側は 足で踏んずけて割ってしまいました。修復しましたが、けっこうどうしようか考えましたよ。
あと、実はヘッドが割れてます。満身創痍って感じですな。しかし、愛着があって捨てられません。フィンガーボードもよく弾くポジションはへこんできました。

で、本題 サウンドホールにビルローレンスのピックアップをつけていたのですが 
低音が全然でなくてシャカシャカでした。

この前 コトブキの練習のとき どんなもんかと思って はずしてみたら 音がドーンと出るじゃありませんか!
やはりサウンドホールにつけるタイプのピックアップは影響が大きいってのが体感できました。
全然変わりました。 すこし弦高下げ過ぎちゃってるんで 次回弦交換のときにいじろうと思います。よくなるといいなあ。

さて、ピックアップ アストリアスにL.Rバックスをつけてすごくよかったんですが、フォーク村で話してると加工すんのがもったいないとか 二の足を踏んでる方が結構いらっしゃいました。本体に穴ゴリゴリあけちゃうからね。

たまたまネットサーフィンしていていい奴見つけましたよ。磁石でくっつけるピックアップMSP

http://www.123music.jp/

ギター本体に加工が必要としないし、けっこう値段も手ごろですよね。まあ宣伝するつもりもないですが、
買ってもいいかなって思いました。

高級ギターを持っている人どうでしょうか?

サウンドがどうかってとこですが、youtube見た感じはよさそうですね。位置によって音色変化するし使えそうです。

しかし、限りない物欲ですなあ!!
困ったもんだ…

ナビ HDD増設

今日は久々に予定なしの日曜日
午前中はバンドの音をネットにアップロードして
午後は、子供と遊んだりしていたが、

昨日、通販で買ったHDDが到着していたんで ナビの増設作業を行うことにした。
正直、一応電気通信関係の弱電屋さんとしては、お仕事としてやることはあるのだが、「紺屋の白袴」よろしく自身のはめんどくさくてなかなか踏ん切りがつかない・・・困った

ナビのバージョンアップを今年したときにネットでナビのことを調べたらHDD増設のHPがあり、イリーガルであるが 非純正のHDDが入るってのがわかった。
早速、ネット通販でさがすとなんとか見つかり5000円くらいで20GBゲット!純正は10GBで20000円だから、容量が倍でお値段1/4である。

現在発売してるHDDナビはきっと容量もっと大きいんだろうなあなんて考えながら、おそるおそるばらしていき 増設用のスロットにHDDを入れるだけなんだけど、純正と違うのは取付金具がないのだ。
上に入っているHDDと位置を合わせて挿入…ドキドキしながら入ったのを確認して通電! 動作しました。うれし??。笑顔
d6bd4f5e.jpg
3b5184fc.jpg

空き容量が全然なかったのが95%空きになっちまった。
すばらし??? あかんべーしかしそんなに音楽聴くかなあ?
記事検索
月別アーカイブ
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

プロフィール

渋滞

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ